calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

七夕のたんざく
2017.07.04 Tuesday

母は、なんでも手早くする人。

子供の頃、ズボンの丈直しを頼んだら

あっという間にできる。

ただし雑…。

たいがい、左右の長さが微妙に違う。

「長さが違う」と文句を言うと

「早く歩いたら誰にもわからん」と返ってくる。

遠足の弁当は、焼き海苔で包んだ

真黒な爆弾おにぎりが3個。

竹の皮に包まれている。

「俺も友達みたいに、卵焼きとか

ウインナーのおかずがほしい」と言うと…

やはり竹の皮に包まれた爆弾おにぎり。

割ってみると中から

卵焼きやらウインナーやら…。

70歳も半ば、待望のPadを手にする。

家族のLINEに加わりコメントをupする。

「プレゼント」の「プ」が打てなくて

苦肉の策で「フ」に句読点の「。」で「フ。」

また、ちょいちょいと意味不明な

ひらがなの羅列がupされたりと笑わせてくれる。

そんなお袋が、今年6月初めに他界した。

いろんな伝説を残して…。

先日、4歳のおチビが

七夕の短冊に願い事を書くとき、

「おばあちゃんにでもイィ?」と書いたのが

「おばあちゃんげんきですか」。

本人曰く…

「だって、元気じゃないと

天国でもおはなしできないやろ」

おチビなりに「死別(わかれ)」を理解しているようだ。

#七夕 #たんざく #おばあちゃん

 

 


人生で最も後悔していることは?
2017.02.11 Saturday

10年前、新しくバイクを買う時に

「まだバイク?」

「年齢を考えたほうがイィよ」と

友人に言われた。

10年たった今、

そのバイクはご機嫌に走っている。

仲の良い兄貴分はBluesのギターリスト。

その兄貴分に

「もし、バイクとBluesがなかったら

今のお前さんたちはなかっただろうな」

とカミさん共々言われる。

昨年、アメリカで80歳以上の高齢者に

こんなアンケートがとられた。

「人生で最も後悔していることは?」

この問いに、なんと70%の高齢者が

同じ回答をした。

それは…

「チャレンジしなかった」

結果はともかく、もっとチャレンジすれば

よかったと後悔しているのだ。

先輩たちからの素敵な教え。

若くても、高齢でも、間違いなく

明日より今日のほうが若い。

80歳代になったから後悔するのではなく

今できることをチャレンジしないと

明日には後悔が生まれると言うことだろう。

勿論、年齢が高くなるほどチャレンジ

することは難しくなる。

「お前さんたちも今のうちだよ」と

言われているようだ。

10年前、バイクをあきらめていたら

今の自分はなかっただろう。

今ほどの友人もいなかっただろう。

カミさんとの時間もそうだろう。

今、バイクのありがたさがよくわかる。

そして、こりもせず

今年もいろいろとたくらみ中だ。

 

#後悔 #チャレンジ #バイク #Blues


リオ・パラリンピック 2016
2016.09.22 Thursday

リオ・オリンピックに続き

パラリンピックも閉幕…。

オーストラリアのコメディアンで

ジャーナリストのステラ・ヤング。

彼女は骨形成不全症という障害持っていた。

生前、彼女は講演会で身障者は

「感動ポルノ」にされている。

身障者は健常者を感動させる

道具ではないとユーモアを交え訴えた。

パラリンピック初日。

柔道60kg級(視覚障害者)で

廣瀬誠選手(39)が見事銀メダルに輝いた。

彼はインタビューで

「目が見えないことは

生活をする上で不便はあるが不幸ではない」

と語った。

陸上男子1500m(視覚障害者)の決勝で

アブデラティフ・バカ選手が

世界記録の3分48秒29で優勝。

4位の選手が3分49秒84でゴール。

この1位〜4位の記録は先に行われた

リオ・オリンピックの同種目

男子1500mの優勝タイム

3分50秒を上回る記録だった。

健常者とか障害者とかじゃなく

素晴らしいアスリートの大会として

オリンピックとパラリンピックが

近い将来合同開催されることを願いながら

東京大会を待つことにしよう。

 

#リオ #オリンピック #パラリンピック

#ステラ・ヤング #Rio


Rio 2016
2016.08.23 Tuesday

リオ五輪で日本は、金12、銀8、銅21と

史上最多のメダルラッシュ。

水泳にウエイトリフティング、

96年ぶりに錦織圭がテニスでメダル。

女子バドミントンダブルスで

高橋・松友ペアが日本初の金。

卓球女子団体で銅、男子は初の銀。

カヌーでも初の銅メダル。

圧巻だったのは、

陸上男子400mリレーで

ジャマイカに次いで銀メダルを初奪取。

レスリング女子では伊調 馨が史上初の

五輪4連覇をはじめ金メダルを量産。

絶対女王の吉田沙保里が惜しくも銀。

体操男子はKing内村が個人・団体と

金を手にした。

柔道男子は54年ぶりに全階級、

シンクロ・チームは3大会ぶりのメダル。

シーモン・マニュエル(米国)が

女子競泳100mで黒人初の金メダル。

ウサイン・ボルト(ジャマイカ)は

100m、200m、400mリレーで

史上初の3大会・3冠を達成。

マイケル・フェルプス(米国)は

五輪金メダルを23個とのばした。

指導者で気になったのが

柔道の井上康生監督と

シンクロの井村雅代ヘッドコーチ。

選手をほめ、アドバイスを送り

後押しした井上監督。

一方、一日12時間の練習を課せ

罵声を浴びせた井村コーチ。

競技を終えた選手たちは、

「先生のために」

「恩返しをしたかった」

と井上監督に向かって話し、

「先生の元でシンクロができて幸せ」

と井村HCに感謝の言葉を伝えた。

正反対の指導方法だが

自分の名誉などではなく

「すべて選手のため」という気持ちが

根底にあったからこそなのだろう。

多くの感動をありがとう。

 


2016 バレンタインデー
2016.02.13 Saturday

この時季、どこの百貨店でも
バレンタイン特集を催している。
先日、カミさんと百貨店の
催し物会場に行ってみた。
海外のチョコから
かわったチョコまで多種多様。
バレンタインの経済効果は
500億円だと言う。
しかし、バレンタインデーに
女性が男性にチョコを贈るのは
日本だけの風習。
お菓子業界の努力の結果。
ただし、経済効果としては
ホワイトデーの方が上だとか…。
昔、流行った手作りチョコは減り
高級チョコが主流の昨今
エビで鯛を釣るって感じでしょうか?
まぁ〜野暮な話はやめて
純真に告白する機会になると
ステキなことです。
そうそう、今年は閏年(うるうどし)…
知ってました?
バレンタインデーと
クリスマスが両日とも
日曜日だと言うことを。
閏年だけのマジック。
クリスマスも含め
ハッピーバレンタインに
なりますよ〜に!


#バレンタインデー #閏年

2016 初日の出
2016.01.01 Friday

気がつくと一年が終わっている。
年々、そんな想いが強くなる。
歳を重ねるというのは面白い。
2015年はなにがあったのか?
青山学院大学が大会新で
箱根を完全制覇。
イスラム国。
北陸新幹線開業。
人間国宝・桂米朝
鬼太郎の水木しげる
Bluesの帝王BBキングが他界。
大塚家具のお家騒動。
ドローン人気とトラブル。
「大阪都構想」僅差の否決も
大阪W選で維新が圧勝。
口之永良部など火山活動活発。
伊勢神宮大盛況。
18歳に選挙権。
新国立競技場問題。
戦後70年。
東京五輪エンブレム問題。
豪雨・水害。
12ヶ月連続台風発生。
TPPに原発、ラグビーW杯…。
いろんなことがありました。
とりあえず2015最後の
黄昏は美しかった。

そして、例年のBluesカウントダウンLiveに
大盛り上がりで無事年越し。
一寝入りして早朝透き通った街は
少し冷え込んでいた。
白んできた空を見ながら深呼吸。
そろそろ初日の出が近い。
東の空に赤みが増してきた。
「憂き年も去年となりし初日の出」
生駒の向こうから顔を出した。
2016、ステキなことがありますように。
Cheers to 2016


#twilight #fistsunrise

Respect
2015.11.08 Sunday

かつて日本ラグビーは
「brave(勇敢な)」と善戦を
たたえられたことはあった。
2015年11月1日。
ラグビーワールドカップ決勝。
37-14でニュージーランド・
オールブラックスが
オーストラリアを下し連覇。
やはり強かった。
しかし、このW杯で
最もエキサイティングだったのは
桜のジャージを身にまとった男達。
9月17日、会見場で
エディー・ジョーンズHCは
初戦のメンバー発表を行った。
日本メディアを除けばほんの数人の記者。
「選手達は良い準備を重ねてきた」
「うまくいけば勝ちます」と
エディーが言う。
そして…
「大会が終わったときに
世界中のラグビーファンから
日本はリスペクトに値するチームだと
思われる大会にしたい。」と続けた。
9月20日、日本vs南アフリカ。
時間いっぱいでの逆転勝利。
「今世紀最大の番狂わせ」
「歴史が動いた」と世界が大興奮。
3勝1敗の成績で残念ながら
本戦には進めなかったが
間違いなく世界は日本をリスペクトした。
言い切ったエディーHC。
エディーの言葉を具現化した選手たち。
次回のW杯を楽しみに4年間待つことにする。

 

月 2015
2015.09.28 Monday

うさぎ うさぎ 何見てはねる
十五夜お月さん見てはぁねぇる♪
満月は一年に12回ある。
(閏年は13回)
そして新月から満月まで
約15日かかることから
満月を「十五夜」と
呼ぶようになった。
そして、旧暦の8月15日が
一年で最も美しい満月と言われる。
2015年は、9月27日が
旧暦の8月15日にあたる。
大阪でも雲の隙間から
中秋の名月を見ることができた。

しかし、今年はコレで終わらない。
翌日、9月28日は今年唯一の
スーパームーン。
この日、月が最も地球に近づき
満月の時期と重る。
この日の月は普段より14%大きく見え
30%明るく輝く。
2日続けての“Night Show”
膝を抱え…
空を見上げる。

そして、足もとの
水溜まりに落ちた月を
両手ですくってみた。

#中秋の名月 #十五夜 #fullmoon #supermoon

彩雲
2015.09.04 Friday

当初、冷夏の予想が出されていた
2015年の夏。
猛暑日の続く夏となった。
その夏の終わりにおチビと一緒に
プールへ出かけた。
一日中、水とたわむれ…。
はしゃぎまわり…。
おもいっきり遊んだ。
帰り道、
疲れて眠ってしまった
おチビを抱きかかえ
夕刻の道を歩く。
なにげに空を見上げると
雲が虹色に輝いてる。
太陽の近くを通りかかった雲が
虹色に色づく「彩雲(さいうん)」。
昔から、彩雲が現れると
ステキなことが起こると言われている。
小さな小さな彩雲。
少し重くなったおチビが
心地よさそうに
腕の中で眠っている…今。
きっと、これがステキなこと。
小さなステキを抱きしめて、
彩雲に向かって歩いて行く。
2015・夏の終わりの小さな想い出。

#彩雲 #瑞雲 #慶雲 #紫雲 #景雲

戦後70年
2015.08.15 Saturday

1945年8月15日。
日本は第二次世界大戦を終えた。
きっと暑い一日だっただろう。
それから70年、
日本は一度も戦争をしていない。
今日も当たり前のような
お盆の一日。
我が家にも仏壇がある。
私が子供の頃、
ご先祖さんの家と祖母に教えられ
頂き物は必ず仏壇に供えられた。
そして今は…
4歳と2歳のおチビが
お土産を頂くと、
必ず仏壇に供える。
そして小さな手を合わせた後
「コレ食べてイィ?」と尋ねる。
いつの間にか自然と
仏壇に供えなければならないと
認識しているようだ。
「イィよ」と言われ
嬉しそうな顔になる。
そんな日常がこれからも
続きますように。

| 1/25PAGES | >>